北大元気プロジェクトとは・・・


北大HPより

春の陽気に誘われて、雪がわずかに溶け残る北大キャンパスを散策してみると、芽吹き始めた草木の新芽の合間 に顔をのぞかせるのは、冬眠から目覚めた「ゴミ」の数々。日本一とも評される北大札幌キャンパスの景観を、もっとキレイにしたい…こんな時ひらめくのが、 北大生ならではのフロンティア精神。ゴミの分類別統計を取って傾向分析や対策を研究したらおもしろいかな? 集めたゴミを燃料や肥料に転換して資源化すれば役に立つし勉強になるかも!なーんて、おもしろそうなアイディアが結構浮かぶんだけど、実行には何かとオカ ネがかかるもの。自腹でやるのはツラすぎる…そんな悩みを抱えるあなたに朗報です!「北大元気プロジェクト2009」では、学生の皆さんのアグレッシブな 想像力を、なんと最高50万円まで支援します!

1.応募要件
本学の学部学生・大学院学生で,個人又はグループ。
学生自身が企画・運営・実施するもので,原則として,平成22年2月末までに終了する
プロジェクトであること。

・・・

―――


学生が何かやろう!って時にネックになる資金面を支援しますよ!って話。


もちろん、世間様に役に立ったり、北大の名前を広めたり、と胸を張ってやれるような企画という意味で。

この話を友達から聞いて、我がダイビングサークルでも何か一丁やってやろうじゃないか。


企画責任者は俺がやる。じゃあ、具体的に何をするか・・・



[ボランティアをやろう!]っていってボランティアはしたくない。


まずは自分達が楽しめて、その上、世間に役に立つ結果が得られればよいと。


ダイビングサークルができる事。

ダイビングサークルだからできる事。

ダイビングサークルにしかできない事。




ただ、この元気プロジェクトの存在を知ったのが締め切りの2日前とかで、企画書が荒削り過ぎたのは秘密。


我が企画詳細へ・・・ inserted by FC2 system